月別アーカイブ 2016年10月

サンクスのお姉さん、旦那か彼氏持ち

サンクスのお姉さん、明らかに彼氏か、結婚しているか、それも上手くいっているのだろうなあという感じの笑顔でした。
いいですね、旦那は何の仕事をしているのだろうといつも思います。
化粧がきれいで、女性らしくて、それで笑顔が素敵って、大体、彼氏がいる分かりやすいパターンですよね。
男性でもこぎれいな恰好をしている人は、大体彼女が奥さんがいるんですよね。
他に関していうと、やたらブランド着飾った感じの女性だとか、やたら、女性に声をかけまくるだとか、ああこいつ彼氏彼女いねえなって感じの人、見ていてわかりますね。
言うまでもなく、自分も生涯独身でしょうし、それは別に良いのですけれどね。
はっ、下らない事を書いてみましたが、相当相思相愛なのか、サンクスの多分奥さんのような人、いつも嬉しそうな笑顔を浮かべて接客をしているのですね、
毎日が楽しいのだろうなあと思って、いつも見ていますが、旦那は何の仕事をしているのでしょうね。

続きを読む

糠平温泉郷にある東大雪自然館へ行ってきました。

久し振りの青空、気持ちがいい晴天に誘われてドライブに行ってきました。帯広から糠平温泉郷まで片道約60Kmです。周りの景色は紅葉にはまだ少し早いけど、所々葉が色づいています。道路の右も左も畑です、秋まき小麦が発芽してとても綺麗な緑の絨毯みたいです。暫く走ると畑一面黄色の「ひまわり畑」に出会いました。車を止めて早速撮影です、そこの農場ではひまわり畑を上から見渡せるように親切に台を置いてあります。しかも台の傍には、ご自由に花をお持ち帰りくださいと書いてあり「花切りばさみ」も置いてあります。なんて親切なオーナーさんでしょうか、折角ですから数輪頂きました。目的地の糠平温泉郷はとても静かな温泉街です。温泉街の入り口に新しい綺麗な建物が目に入りました、「東大雪自然観」と書かれています。
東大雪は十勝川流域の地域で「ニペソツ」や「ウペペサンケ山」の山々や「然別湖」を含む地域の事を言い、大雪山国立公園の一部です。中に入ると小学生が数人、先生に引率されて見学に来ていました、東大雪の自然や生き物など地元の事を学ぶにはとても良い場所です。私もお浚いの意味を込めて一通り見せていただき、有意義なドライブを満喫しました

続きを読む

小林麻央さんブログ1か月たちましたね!

小林麻央さんがブログを始めて一か月たちました。
読むたびにいろいろなことをかんじさせられます。
正直小林麻央さんはよく知らない人でした。海老蔵さんの妻っていう程度。
いままでも、アナウンサーなのか、アシスタントなのか。。。。
でもブログで自分から発信してゆくというスタイルを選んだのには
きっとそういう報道関係などでお仕事をしていたというのもえいきょうしているのでしょうね。
その前には一般の女子大生としてバラエティ番組に出ていたそうですが、
その番組を見ていなかったので、このあいだユーチューブでみてみたら
その頃は今のイメージとはちがって見た目はイケイケな感じでした。
まあ見た目だとおもいますが。たぶん15年くらいまえなのかな??
でもきれいでした。一般の人ではないくらいきれいでした?
いまはすっかり梨園の妻そしておかあさんですね!
そういえば彼女は、ずいぶんまえに、たまたまみたドラマ、
大塚愛ちゃんと瑛太さん主演の
東京フレンズに出ていたんですね!!!
あのドラマとてもよかったです!またみてみようかな?

続きを読む

今日はお振込みと資格の日でした

今日は暑かったですね。
父が野良仕事に出ており、母もお手伝いをするという事で、自分は買い物に行ってきました。
色々を購入しながら、お振込みをしてきました次第です。
振り込みというのは、認知症ケアというものなのですが、障がい者に何かを教えたり、という場合、お付き合いの方法というものがあって、それを学ぶために、入金してきました。21600円、全てこみです。
元々、旧名称ホームヘルパーさんのスキルアップに使う部分もあるでしょうが、それでも、自分は身体介助をする気はなく、もっぱら、教えるという部分へのスキル向上のために、資格を取ろうと思った次第です。
基本的に知的障がいや、認知症の方に対して、教えるのは難しい事ではありません。
あえていうのなら、上手に接していけるか、それと最低限のどうしてこういう行動をとるのかという知識だと思っています。
特に行動のメカニズムや、接し方を知らないと、そこで喧嘩になったりするので、難しいのです。

続きを読む

長男の急成長にびっくり!母感動!

先月の後半から家族みんな順番に高熱を出して、生後一ヶ月の次男に関してはまだ小さすぎるからと入院までして、かなりまいってたけど、やっと全員復活!よかった~!
久しぶりに家族4人でゆっくり過ごすことができて充実してる。
入院に付き添ってたから、あんまり長男に接してあげられなかったけど、帰ってきてから長男の成長っぷりにびっくりした!もうすぐ2歳の長男。ほんの数日の間におしゃべりが上手になってて、大概何話してるかわかるようになった。言葉も文章になってきたし!可愛い~!それから、アパートの2階までの階段を、一人でのぼれるようになった。今までは甘えて抱っこ、抱っこだったけど、すたすた一人でのぼってた。これまたスーパーの買い物も、手をつないで大人しくついてきてくれて、母感動です!
少しの間にこんなに成長するんだなぁ。
弟のこともすごく可愛がってくれるし、嬉しいね!
もうすぐ保育園の運動会だし、頑張って走る姿をみたいな!楽しみだ!

続きを読む

とても大切な自分に合った朝ごはんのススメ

皆さん、今朝は何を食べましたか? 朝ごはんの役目を簡単に言うと、「何でも良いので何かを少しでも口にできていればOK」と言うことになります。 「朝ごはんは大切」「早寝早起き朝ごはん」とよく世間で言われているように、一日の要となる朝ごはんが何故大切なのか? 少しだけ探ってみましょう。
 何かを食べるという行為は人間だけではなく、生命にかかわる犬、魚、虫、や植物まで皆栄養を補給するため形の差はあっても何かを食べて生きています。 特に成長過程にある若い方は、健全な身体作りをするためにもバランスの良い栄養摂取が必須であり、時間を惜しむ学生の皆さんや忙しい社会人の皆さんも食事を摂ることは免れない責務です。
 他の生物とは違い、毎日同じ時間に起き、大半は昼間に活動をし、夜の更けた頃に眠るというきちんと決められた時間で動いている私たちですが、肝心の身体の方はそう上手くは動いてはくれません。一時期騒がれた最悪の「過労死」という悲惨な事象があるように、常に「休みたい」と悲鳴を上げている毎日ヘトヘトになりながら仕事をする社会人、そして徹夜で勉強に励む学生の皆さんの身体に活力を与える効果を発揮する朝ごはんは、身体が望む一番の滋養であると言っても過言ではありません。
 皆さんは朝、目覚めよく起床できていますか? 疲れている身体は「疲れ」の原因である老廃物を体外に排出するために睡眠によって自己を回復させきちんと休むことによって目覚めた後も活動ができるようになりますが、時間で動いているため身体を十分に労わることができません。 しかし、私たちが活動するためには、身体に備わっている体内時計によって日の出の時間帯を認識し朝日を浴びて一度リセットされた自分の身体にサイクルを作る必要があります。 身体のサイクル作りは、毎日のスケジュールの節目となる朝が最適な時間帯です。 毎日の消化しきれない疲労やストレスに少し目をつぶってもらうには身体のサイクル作りが欠かせません。 寝起きの身体を完全に起こす、さらに相当のエネルギーを必要とする眠るときも身体を落ち着かせる、といったサイクルを身体に覚えさせると疲れを一時的に封じ込めることができます。
朝ごはんを摂ることは、栄養摂取の面だけでなく、「日々の慌ただしい生活になるべく適応し、身体に無理をさせない」という意味でとても大切なことです。
身体に活力を与える朝ごはんを早く済ませてしまいたい方は、少しでも何かを口にするようにしましょう。 ゆっくりと過ごしたい方は、自分が好きなもので身体と、加えて心も喜ばせてあげましょう。 余裕があれば身体の代謝を直接に助けてくれる果物や野菜などを摂取すると良いでしょう。 自分に合った無理のない範囲で朝ごはんを心がけると、頑張る皆さんを十二分にサポートしてくれます。

続きを読む

▲ページトップに戻る